不動産担保ローン 知識コラム

出資を受けるメリットとそのコスト

「出資」とは、事業の将来性に期待した投資家が、会社に対して資本としてお金を出すことです。株式の購入という形で出資することで、出資者はその会社の「株主」になります。融資と違って、出資を受けたお金はその会社のものになります。会社は出資者にお金を返す義務はありませんし、利息を払う必要もありません。その代わり、出資者に対して利益の一部を配当金として還元することになり、議決権の一部も渡すことになります。

続きを読む
事業計画書の作成方法

事業内容や、ビジネスモデル、売上・利益の見通しなど、事業に関係する様々な情報を集約したものが「事業計画書」です。金融機関に融資を申込む際や、出資者や知人、元同僚など協力してくれる人に、どのような事業を営むかを伝えるためにも、「事業計画書」は不可欠なものです。

続きを読む
黒字倒産が起きる理由

手持ち資金が不足し、経営が継続できなくなった状態を「倒産」と呼びます。倒産するのは赤字の会社だけではありません。黒字決算で利益が出ている会社が倒産する「黒字倒産」も、決してめずらしいものではないのです。黒字倒産とはどのようなもので、何が原因となって引き起こされるのか、みていきましょう。

続きを読む
債務不履行に関する基礎知識

「債務」とは、契約にもとづいて、取引相手に対して金銭を支払ったり、商品を引き渡したりする義務のことです。「債務不履行」とは、この義務を果たさないことを意味します。3種類に分類できる債務不履行それぞれの特徴や、取引相手が債務を履行しない時、どのような対応が可能なのか、みていきましょう。

続きを読む
不渡りとその影響

「不渡り」とは、なんらかの理由で手形や小切手が決済できないことをいいます。不渡りを出すとすぐに倒産するわけではありませんが、信用力に大きな影響を及ぼすため、資金繰り等の面で、その後の経営が難しくなることもあります。不渡りはどのようにして起きるのか、不渡りを出すとどのような処分を受けるのか、みていきましょう。

続きを読む
自己破産の手続きとデメリット

裁判所から自己破産と免責が認められれば、借入金の返済や債務の支払いが免除されます。税金や養育費といった免責されないものもありますが、基本的にすべての借入金の返済が必要なくなります。しかし一方で、財産はそのほとんどが処分されますし、新規の資金調達やクレジットカード作成が難しくなるといったデメリットもあります。

続きを読む
はじめて不動産を活用して事業資金を調達されるお客さまへ

土地などの不動産を担保とするローンには、資金使途や目的などによってさまざまな種類があります。

続きを読む
事業資金をお求めの「法人」のお客さまへ

企業経営において、事業資金の調達は、経営の安定化や事業の拡大に欠かせない重要な課題です。

続きを読む
事業資金をお求めの「個人事業主」のお客さまへ

個人で事業を営む上で、あらゆる場面で資金調達が必要となるものです。

続きを読む
事業資金の返済計画

事業資金の調達を検討する際には、事前に返済計画を立てることが必要です。特に、起業する場合においては、事業計画に返済計画を盛り込むことが重要になります。

続きを読む
事業資金調達における不動産担保ローンと銀行融資の違い

個人事業主や中小企業のお客さまが、事業資金を調達する際、各自治体の信用保証制度を利用した保証付きの銀行融資や、日本政策金融公庫を活用する方法があります。

続きを読む