不動産担保ローン 知識コラム

開業資金の目安と調達方法

新しくビジネスを始める際に用いる「開業資金」。どのような事業を営むか、どのような店舗を開くか、業態や規模によって必要な額は異なります。飲食店や販売店のように店舗のある業態では、多額の初期投資が不可欠で、預貯金や退職金による自己資金だけでは十分でないケースもあります。

続きを読む
運転資金の役割と必要額

日常的な支払いに用いる「運転資金」は、事業継続に欠かせないものです。運転資金が不足すれば、利益が出ていても倒産する「黒字倒産」に陥ることもありますので、経営が好調な時でもその重要性は変わりません。

続きを読む
キャッシュフローの重要性と改善方法

キャッシュフローとは、「現金の流れ」のことです。どのような事業でも、「入ってくるお金(キャッシュインフロー)」と「出ていくお金(キャッシュアウトフロー)」があります。このふたつを合わせた現金の流れが「キャッシュフロー」です。

続きを読む
資金繰りについて知っておきたいこと

「資金」とは、事業を継続していく上で利用できるお金のことで、手持ちの現金、銀行預金、短期間で現金に換えられる金融資産がそれにあたります。資金は常に増えたり減ったりするものですし、黒字決算で利益が出ていても資金が不足することがあります。

続きを読む
資金ショートの原因と対策

借入金の返済や仕入代金の支払いにあてる手持ち資金が不足した状態を「資金ショート」と呼びます。突然の売上減少や支出の増加によって、資金ショートに陥る可能性はどのような会社にもあります。資金ショートが起きる理由は様々です。

続きを読む
資金調達の様々な手法

事業を営む限り、様々な場面で資金調達が必要となります。開業・起業時はもちろんのこと、事業が成長し新たな投資を行う際にも、相応の資金を準備しなければなりません。資金調達の手段としてどのようなものがあるのか、みていきましょう。

続きを読む
個人事業主向け融資を行っている金融機関

法人や会社員に比べて信用力が低いと考えられがちな「個人事業主」は、銀行などの金融機関から融資を受けるのが難しいこともあります。その一方で、個人事業主向け融資に積極的に取り組んでいる日本政策金融公庫のような金融機関もありますし、信用保証協会から信用保証を受けて銀行から借入を行うという方法もあります。

続きを読む
ビジネスローンの特徴

ノンバンクと呼ばれる金融機関各社の多くは、事業者を対象とした「ビジネスローン」という融資を行っています。銀行からの融資と比べると、借入できる上限額は低めが中心になり、融資条件は各社違いがありますが、審査日数が短めで、借り入れた資金の用途に細かな制約があまりないといった点が特徴だといえるでしょう。

続きを読む
不動産担保ローンで資金調達

土地や建物といった担保となる不動産を所有している方なら、「不動産担保ローン」も融資を受ける方法として有力な選択肢になるでしょう。不動産を担保に融資を受けることから、無担保のビジネスローンと比較して金利が低いというメリットがあります。銀行融資と違って、借り入れた資金を様々な用途で柔軟に活用できることもメリットのひとつです。

続きを読む
起業助成金や補助金の活用

助成金・補助金は、国や自治体から受け取ることができる返済の必要がない資金です。女性や若者、高齢者の起業支援といった趣旨で、多様な制度が設けられています。どのような助成金・補助金制度があるのか、みていきましょう。

続きを読む